第3学年3組 算数科学習指導案 指導者 古川 仁菜子 1 単元名 分数・小数 2 単元について (1)単元観 子ども達は,第2学年で,ある大きさの半分とか,4つに分けた一つ分といった や など簡単3年2組 算数科学習指導案 3.指導にあたって 1より小さい数としては、2年生の時に、簡単な分数の学習をしている。 レディネステストの結果は、以下の通りである。 (児童数32人) 正答 誤答(無指導する。 ↓ 分数÷分数を指導 わる数の分数を 分母 1 の分子の数であるこ とを気づかせる。 ↓ 分数÷分子×分母の計算したものと同じ であることに着目させる。 <先生B> 既習の分数÷整数を想起させどう計算さ えるのか考えさせる。 ↓ 分数÷分数の
算数の授業 5年分数1 Youtube
分数の足し算 指導案 5年生
分数の足し算 指導案 5年生-プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1.単元名 分数 また1―2と2―4のように、表し方が違っていても大きさが等しい分数があるこ とを指導していく。第5学年 組 算数科学習指導案 指導者 Y・U 1 単元名 「分数を調べよう」 2 単元について (1)教材について 本単元は、学習指導要領の目標(1)「小数及び分数の意味や表し方についての 理解を深める。
第4学年1組 算数科学習指導案 平成25年1月23日(水) 第5校時 児童数 男子15名女子15名 合計30名 導者 指 神庭 しのぶ(T1) 杉浦貢 (T2) 1. 単元名 分数をくわしくしらべよう 2. 単元について第3学年1組 算数科学習指導案 指導者 C.K 1 単元 ¡ はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下の内容に該当する。第3学年5組 算数科 学習指導案 指導者 1 単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領3学年の次に示す目標及び内容を受けて,設定したものである。 目標 本単元では,分数の意味や表し方について確実に
指導案例 画面例 分数のわり算 「分数÷分数」 1:このソフトの機能とねらい 分数÷分数の計算のます図を使った表示 ・分数÷分数の計算を,ます図を使ってわかりやすく提示することができる。第4学年1組 算数科学習指導案 本単元は,分数の意味とその表 し方について理解することをねらいとしている。 本単元の指導にあたっては,小数が 01 のいくつ分であるかという考え方の理解にばら思考過程が表れるノート指導のあり方 ~5年生「分数」の実践を通して~ 千葉県東金市立東小学校 土屋 明子 11年11月 3年 「表とグラフ」における資料の活用に関する指導の工夫 - 食育の指導の視点
小学校 第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成26年 月 日( )第 校時 学習指導要領解説には、本単元に関する内容として、下のように記されている。 10分数の足し算と引き算 11四角形と三角形の面積数学的な見方・考え方を働かせ,既習事項(小数の学習・前時までの分数の表 し方・量と測定での単位変換)と結びつけて持続的に解決しようとする力 Microsoft Word 研究発表会 3年「分数」指導案算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観 本単元は,学習指導要領第5学年A(4)の「分数についての理解を深める
Jan 08, 21 · 小2算数「分数」指導アイデアです。いろいろな分け方について、具体物を用いて学び、「2分の1」の意味を理解するように第3・4学年算数科学習指導案 日 時 11月26日(水)5限目 場 所 3・4年教室 指導者 大川すま子 1 単元名 「分 数」 ・分けた大きさの表し方を考えよう(第3学年) ・分数をくわしく調べよう (第4学年) 2 単元の目標 (第3学年)第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月19日(木)5校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できるようにする。 知識及び技能
第1学年 算数科学習指導案 平成28年6月16日(木)5校時 1 単元名 たしざん(1) 2 単元を貫くテーマ たし算が用いられる場面を知り、たし算の記号や式のよみ方、かき方を理解する。 3 単元について分数が表している意味を理解する。 ③分数の足し算の答えを出す。 ④①と②の答えを見て、答えの決まりを見つける。 (2) 個別の取組(15分) ・自分の机で「分数の計算」の問題をしましょう。 (3) 全体指導(10分) ・学習の振り返り指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。 (一部移行期のものもあります。 ) 教材や指導資料に
第4学年 算数科学習指導案 児童 4年1組 男 12 名 女14 名 計26 名 授業者 t1 猪狩 才 子 t2 松田 哲 也 1 単元名 分数をくわしく調べよう第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・第4学年1組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 分数をくわしく調べよう 2 単元の目標 ・1より大きい分数を仮分数や帯分数で表すことのそれぞれのよさに気付き学習に用いようとする。
概要 本記事は、陰山英男先生による教員志望の大学生と若手教員向けの模擬授業形式の勉強会の内容を紹介しています。 動画 授業の内容 1.異分母計算を小学生に教えることの難しさ 異分母の計算をきちんと児童に教えることは、正直かなり難しい。間違いなく小学校算数の難関第3学年算数科学習指導案 単元名 「分数」 本単元で育成を目指す資質・能力 働かせている子供の姿 見方・考え方第4学年算数科学習指導案 1 単元名 小数 「はしたの大きさの表し方を考えよう」(東京書籍 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,以下の3点をねらいとしている。 ① 端数部分の大きさを表すのに,小数を用いることを理解する。
分数 の 足し算 指導 案 3 年 第5学年 算数科学習指導案 iwateedjp 第3学年1組 算数科学習指導案 平成23年2月18日(金) 児童数男子 14 名女子 14 名;指導案例 画面例 分数のわり算 「分数÷整数」 1:このソフトの機能とねらい 分数÷整数の計算のます図を使った表示 ・分数÷整数の計算を,ます図を使ってわかりやすく提示することができる。分数 の 足し算 指導 案 3 年 Microsoft Word 研究発表会 3年「分数」指導案提出docx Created Date 1/31/19 AM (公開学習Ⅰ) 第2学年1組 算数科学習指導案 授業者 多内 京子 2年1組教室 1 単元名 こんにちは 分数 2 授業構成 (1)教材に対する反省と新しい
第3学年B組 算数科学習指導案 授 業 者 小野寺 拓矢 研究協力者 杜 威,佐藤 学,山名裕子 1 単元名 分数について考えよう 2 子どもと単元 (1)子どもについて 第2学年で,分子が1の分数を学習した。子どもは折り紙やテープなどの具体物を折った算数科学習指導案 指導者 徳田 拓也 1 日時 平成30年11月9日(金) 2 学年,学級 第3学年1組 3 単元名 「分数」 4 単元目標 分数の意味や表し方,分数の加法および減法の意味について理解する。 5 単元の第3学年 算数科学習指導案 平成26年11月19日(水) 第5校時 3年2組 児童数24 ¡ 授業者 北代 あかね 1.単元 「分けた大きさの表し方を考えよう」(分数) 東京書籍下p42~53 2.単元について (1)単
(公開学習Ⅰ) 第3学年1組 算数科学習指導案 授業者 多内 京子 3年1組教室 1 単元名 はじめまして 小数 2 単元について (1)単元の価値と魅力 はしたの量を表す数として,分数と小数がある。①-と等しい大きさの分数は, 指導上の留意点 4 自 6 9 12 15 30 812 16 40 4 力 -と等しい大きさの分数は、 5 8 12 16 32 解 1015 25 40 分母がでそろうので,分子を比較すればよい。 45学年算数科学習指導案 児童 札幌市立真駒内公園小学校 5年2組 男子16名 女子16名 計32名 指導者 札幌市立真駒内公園小学校 教諭 中島 慎 1.単元名 分数のたし算とひき算「分数をもっと知ろう」 2.単元の目標 算数への関心・意欲・態度
小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42第5学年3組 算数科学習指導案 指導者 小松 雅紀 1 単元名 分数と小数,整数の関係 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う分数と小数については,第4学年で小数の仕組みについて,分数の学習では真分数第3学年 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って 2.単元の目標 分数を用いると,整数で表せない等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表せるよさ に気付き,生活や学習に用いようとする。
1第3学年1組 算数科学習指導案 平成23年2月18日(金) 児童数男子14 名女子14 名 授業者 鈴木孝子 1.単元名 「分けた大きさの表し方を考えよう」第4学年算数科学習指導案 平成26年 11月 26日(水) 5校時 4年1組(男子13名・女子10 名計23 ) 指導者 上田 稚子 1、単元名 「分数」(全10時間) 教材名 『分数をくわしく調べよう』(東京書籍4年下) 2、単元構成図 いる。7 (本時案の例) ながら、異分母分数の加法や減法の計算の仕方が考えられ ・分母が異なるひき算 るようにする。 8 学習のまとめ 異分母分数の加減計算の問題を難易度別に多数用意し、通 指導上の
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母分数の加法,減法の計算の仕方 を考えようとする。第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月13日(金)3校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できる。 知識及び技能第5学年 算数科学習指導案 授業Ⅰ 児童 5年1組 男15 ¡ 女16 ¡ 計31 ¡ 授業者 T1 大堀 真美子 T2 白石 洋 1 単元 分数をもっとくわしく調べよう 2 単元の目標 分数の性質や異分母の分数の加法及び減法の意味について理解し、それらを用いることができるよ
指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第4学年では,内容「A数と計算」「(6)分数についての理解を深 めるとともに,同分母の分数の加法及び減法の意味について理解しそれらを用いることができるよ うにする。1 概要 この実践は(株)教育同人社の許可を得て、「はなまるサポート」の学習指導ポイント一覧の実践を転載しています。実践の続き(無料)をご覧になりたい方は最下部のURLからお願いします。また、記事最下部から実践がPDFでダウンロードできます。 2 実践内容 はじめに 5年生は「異分母小学校 算数科学習指導案 saitamacityedjp
Sep 02, 19 · 分数で小学生は算数学習につまづくことが多い。分数の基本をルール化することで苦手意識をもたずにコンセプトをしっかり理解できるおススメの教え方を紹介します。分数のすべてを解説するシリーズ第1回は、はじめての分数から分母が同じ分数のたし算と引き算まで。
0 件のコメント:
コメントを投稿